ブログ

「英検5級試験の準備と学習戦略ガイド」子供の英検5級合格や英語力向上に向けた効果的な勉強法を知りたい方に解説します!
  • 英検
  • 2023.10.26

「英検5級試験の準備と学習戦略ガイド」子供の英検5級合格や英語力向上に向けた効果的な勉強法を知りたい方に解説します!

英検5級の合格率、受験するメリット・デメリット、対策の方法や合格へのポイントなどをまとめています。また実際に使用できるチェックリストも紹介しておりますので、ご活用いただけます。お子様に英検5級の勉強をお考えの方はぜひご参考にご覧ください。

小学生の英検5級対策:始める前に知っておきたい基本情報

英検5級って何?:基本情報と合格率

英検5級は、英検(EIKEN)としても知られる英語能力試験の最初のレベルです。この試験では基本的な英語スキルを測定し、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4つのセクションで評価されます。合格率は高く、英語を学び始めたばかりの子供たちに最適の級となっています。安心して対策ができるように英検5級に関する詳細な情報を紹介します。最近では英検Jr.(ジュニア)と呼ばれるオールリスニングのテストも実施されています。言葉に興味を持ち「できた!」という喜びを実感させ、学習の動機づけになることが英検Jr.のねらいとなっています。そのため合否ではなく、「正答率」で表示されます。5級の前の位置づけとしてお子さまの英検Jr.(ジュニア)お申し込みを考えられても良いかもしれません。

試験内容

英検5級の試験内容は、基本的な英語スキルを評価するために設計されています。試験は次の4つのセクションから成り立っています。

セクション 内容
リスニング(Listening) 英語の音声を聞いて理解し、質問に答える能力がテストされます。
リーディング(Reading) 短い英文を読んで、その内容に関する質問に答える能力がテストされます。
ライティング(Writing) 簡単な英語文章を書くスキルが評価されます。例えば、自己紹介や日常生活についての文章を書くことが求められます。
スピーキング(Speaking) 実際に口頭で英語を話す能力をテストします。単語や簡単なフレーズを使って意思疎通ができるかどうかが評価されます。

英検CSEスコア

英検CSEスコア

引用:日本英語検定協会公式サイトから引用後、Nisa編集

英検は今まで合格と不合格といった判定でしたが、現在はCSEスコアを導入しています。CSEとは「Common Scale for English」(英語のための共通尺度)の頭文字です。CSEスコア導入により4技能のそれぞれの技能評価を表示することができるようになりました。CSEにより、各技能の中で受験者はどの技能が苦手なのか、どのCEFRレベルに位置しているのかが明確に認識できるようになりました。これにより受験者はCSEを自己分析に活用することができ、次のレベルへ向かって学習を進めることができるようになりました。

対象年齢

英検5級は、小学生の中でも特に低学年向けに設計されています。一般的に小学校の1年生から受験が可能ですが、年齢制限は設けられていません。英語を学び始めたばかりの子供たちに適しており、基本的な英語スキルを身につける第一歩として受験することが多いです。

合格率

英検5級の合格率は比較的高く、英語学習を始めたばかりの子供たちにとっては手ごろな目標となっています。合格率は年によって異なることがありますが、一般的には多くの受験者が合格しています。合格することで、基本的な英語スキルを持っていることが認定され、モチベーションを高めることができます。

英検5級は、英語を楽しみながら学び、基本的なコミュニケーションスキルを養うための試験として人気があります。英語学習のスタート地点としてお子様に受験を検討する価値があるでしょう。

子供が英検5級を受けるべき時期は?

子供が英検5級を受けるべき時期は?

子供が英検5級を受ける最適な時期は、小学校の3年生からスタートすることが一般的です。まず第一に、小学3年生から英語学習を始めることで、基本的な英語のアルファベットや発音、基本的な文法規則を習得する時間が確保できます。これは、将来の英語学習において非常に大事です。英検5級は基本的な英語スキルを問う試験であるため、これらの基礎をしっかりと築くことが成功への鍵となります。

次に、子供は若い時期から英検5級のような試験を受けることで、英語学習へのモチベーションが高まります。自己達成感や自信を持つ機会となり、英語学習への意欲を増加させます。また、小学3年生から英検5級を受験する場合、学業との両立が比較的容易です。英検5級は基本的な英語力を問う試験であり、日常の学習と並行して取り組むことができます。

さらに、英検5級の取得に向けて、リーディング、リスニング、ライティング、スピーキングなど、幅広いスキルを養う機会があります。これにより、総合的な英語力が向上します。

最後に、英検5級は小学生向けの試験であり、多くの英語教材やコースがこのレベルに合わせて提供されています。選択肢が豊富で、効果的な学習環境を構築しやすいと言えます。この時期に英語学習を始めると、基礎的な英語スキルを着実に身につけることができ、将来の英語力向上につながります。また若い時期から英検5級に挑戦することで、英語学習へのモチベーションが高まります。

英検5級で必要な単語リストとおすすめ教材

英検5級で必要な単語リストとおすすめ教材

英検5級の合格に必要な単語リストは、基本的な日常英会話や簡単な文章作成に必要な単語やフレーズを含んでいます。おすすめの教材としては「英検5級対応の単語帳」や「教科書」、「リスニングの練習ができるCD」があります。これらの教材を使って、単語力やリスニング力を養うことが重要です。また、英語学習アプリやオンライン教材の活用もおススメです。

単語リスト

英検5級の単語リストには、基本的な日常英会話や文章作成に必要な単語、熟語やフレーズが含まれています。これらの単語は、英語の基礎を固めるために重要です。以下は英検5級でよく出題されるトピックと、それに関連する単語の例です。

トピック 単語例
自己紹介 名前、年齢、趣味などの基本的な自己紹介に関連する単語やフレーズ
家族 家族構成や家族に関する質問に関連する単語
学校 身近な学校生活や教室で使う単語
食べ物 食べ物や食事に関する単語
趣味とアクティビティ スポーツ、音楽、映画など趣味やアクティビティに関する単語
簡単な日常会話 挨拶、お礼、質問、依頼など、日常的なコミュニケーションに使う単語、熟語とフレーズ

おすすめの教材

英検5級に備えた効果的な教材として、以下のものがあります。

教材 内容
英検5級対応の単語帳 英検5級向けに設計された単語帳は、試験に出題される単語を網羅しています。日常的に単語を学習するために役立ちます。
対策教科書 英検5級対応の英語教科書は、基本的な文法やリーディング理解力を向上させるのに役立ちます。教科書を使って文章を読み、問題を解く練習を行いましょう。動詞、名詞、形容詞、疑問詞の理解も次のレベルへつながっていくための大事なポイントになります。
リスニングの練習ができるCD 英検のリスニングセクションに備えて、リスニング力を向上させるためのCDがあります。リスニングの練習を重ね、英語の音声を理解する能力を高めましょう。
英語学習アプリ スマートフォンやタブレットにインストールできる英語学習アプリは、単語の暗記やリスニングの練習に便利です。多くのアプリがゲーム感覚で学習を楽しく進めることができます。
オンライン教材 オンラインで提供されている英語学習コースや教材もあります。これらの教材を利用することで、自宅から効果的に英語力を向上させることができます。

英検5級の合格には、単語力やリスニング力を養うための継続的な努力が必要です。適切な教材を選んで、計画的に学習を進めることが重要です。

何年生で英検5級に挑戦するのが理想か?

小学3年生で英検5級:メリットとデメリット

小学3年生で英検5級に挑戦することにはいくつかのメリットとデメリットがあります。メリットとしては、以下の点が挙げられます。

メリット

小学3年生で英検5級:メリットとデメリット

1.若い時期から英語学習の基礎を築ける

 英検5級は基本的な英語スキルを測定するため、若い時期から英語の基礎を確実に身につけることができます。英語を学ぶ習慣や英語の基礎を確実に身に付けていくことで次のレベルへ進む際も安心して学習に取り組むことができるようになります。

2.モチベーションの向上

子供は新しいことを学びたいという好奇心が旺盛です。小学3年生のうちから英語検定を目指すことで、学習へのモチベーションを高めることができます。

3.英語力の早期習得

英検5級に合格することで、基本的な英語力を身につけ、将来的に高度な英語スキルを習得するための基盤を作ることができます。

一方、小学3年生で英検5級を受験する際のデメリットも考慮する必要があります。

デメリット

デメリット

1.学業との両立

英検受験は学業と両立させる必要があります。適切なバランスを取るために、学習計画やサポートが必要です。

2.ストレスやプレッシャ

過度なプレッシャーやストレスが子供にかかる可能性があるため、受験の際には配慮が必要です。

3.成績への影響

英検対策に時間を割くことで、他の教科への影響が出る可能性があるため、学業成績への影響を注意深く評価する必要があります。

したがって、小学3年生での英検5級挑戦はメリットもあればデメリットもあることを理解し、子供の個別のニーズや学習ペースに合わせて計画を立てることが大切です。

英検5級を受ける最適な年齢とは?何年生から受ける?

英検5級を受験する最適な年齢は、子供の個人差や学習スタイルによって異なりますが、一般的には小学校低学年から中学校低学年の間が適していると言えます。以下に、年齢別の英検5級合格率と適した年齢層を示します。

小学1年生から2年生

英検5級は基本的な英語力を測定するため、小学1年生から2年生の子供たちにも適しています。ただし、この時期は英語学習が始まったばかりのため、親のサポートが不可欠です。

小学3年生から4年生

小学3年生から4年生の子供たちは、英語学習に興味を持ち、基本的な単語や文法を理解しやすい年齢です。この時期に英検5級を受験することで、基礎をしっかりと固めることができます。

小学5年生から6年生

英検5級は小学校の英語のカリキュラムに合致するため、小学5年生から6年生の子供たちにも適しています。この時期に受験することで、英語力を着実に向上させることができます。

英検5級は年齢に関係なく誰でも受験できる試験ですが、子供の年齢に合わせて学習計画を立て、適切なサポートを提供することが成功への鍵です。

年齢別の英検5級合格率

英検5級の合格率は年齢によって異なります。年齢が上がるにつれて合格率が高まる傾向があります。以下に、年齢別の合格率の一般的な傾向を示します。

学年 合格率 備考
小学1年生 約20%前後の合格率 まだ英語学習が始まったばかりのため低め
小学2年生 約30%前後の合格率 英語に慣れてきているが、まだ基礎が不十分
小学3年生 約40%前後の合格率 英語学習に興味を持ち、基本的なスキルを身につけてきている
小学4年生 約50%前後の合格率 基本的な英語スキルがしっかりと身についている
小学5年生 約60%前後の合格率 英語のカリキュラムと合致し、学校での学習に役立つ
小学6年生 約70%前後の合格率 英語力が高まり、合格の可能性が高い

これらの合格率は一般的な傾向であり、個別の子供によって異なることに注意が必要です。子供の英語力や学習スタイルに合わせて最適な年齢で受験することが大事です。

英検5級対策で効果的な勉強方法

単語力を鍛えるためのおすすめテキスト

英検5級対策で効果的な勉強方法の一つは、単語力を鍛えることです。単語力を向上させるためには、適切なテキストの選択が重要です。以下は、おすすめの単語テキストとその特徴です。

1. 英単語の基本500

このテキストは英検5級に必要な基本的な英単語500語を網羅しています。イラストや例文が豊富に含まれており、視覚的な学習をサポートします。

2. 英検5級対策用の単語帳

英検5級対策用に特化した単語帳は、試験の範囲に合わせて単語を収録しています。例文や練習問題が含まれており、効果的な学習が可能です。

3. カードタイプの単語帳

カードタイプの単語帳は、単語とその意味が書かれたカードを使って学習します。積み重ねて覚えることができ、効果的な暗記が可能です。

4. 英単語学習アプリ

スマートフォンやタブレット向けの英単語学習アプリも利用価値があります。ゲーム要素を取り入れたアプリや、音声で発音を聞けるアプリなどがあります。

これらの単語テキストやアプリを活用して、単語力を鍛えるための効果的な勉強を行いましょう。

英検5級の問題集で効率的に対策

英検5級の問題集で効率的に対策

英検5級対策において、問題集を効率的に活用することは重要です。問題集を使用することで、試験形式や問題の難易度に慣れることができます。以下は、効率的な対策のポイントです。

①公式問題集を利用

英検の公式問題集は、実際の試験と同じ形式で問題を提供しています。これらの問題を解くことで、試験の雰囲気や出題形式に慣れることができます。公式問題集は信頼性が高く、対策に最適です。

②過去問を解く

過去の英検5級の試験問題を解くことは、実践的な対策に役立ちます。過去の問題を解いて、出題傾向や難易度を把握しましょう。これにより、試験当日に自信を持つことができます。

③タイムマネジメント

問題集を解く際には、制限時間内に問題を解く練習も行いましょう。時間内に解答する訓練は重要です。問題ごとに所要時間を計り、時間配分を工夫しましょう。

④間違えた問題の復習

間違えた問題に焦点を当て、何度も繰り返し解くことで、同じ種類の問題を間違えないように改善できます。誤答の理由を明確にし、正しい理解を深めましょう。

⑤模擬試験

 問題集を使用して模擬試験を行うこともおすすめです。模擬試験は実際の試験に近い状況で対策を行う機会を提供し、試験の準備度を確認できます。確実に正解ができるように模擬試験を積み重ねていきましょう。

⑥解説を確認

 問題集には解説が付いていることが多いです。解説を確認し、誤答した問題の正しい解き方やポイントを理解しましょう。

問題集を活用して、英検5級試験に自信を持って臨むためにも、上記の内容を定期的かつ計画的に練習することが不可欠となります。

実践!子供と一緒にできる英検5級勉強法

実践!子供と一緒にできる英検5級勉強法

子供と一緒に英検5級対策を進めることは、学習のモチベーションを高め、親子のコミュニケーションを深める素晴らしい機会です。以下は、子供と一緒にできる英検5級勉強法のアイデアです。

【一緒に単語カードを作成】

子供と一緒に英単語のカードを作成し、意味や発音を一緒に確認しましょう。カードを使って単語の暗記やゲームを行うことで、単語力を養います。また、視覚的な学習を促進します。

【英語絵本を読む】

英語絵本を読み聞かせることは、英語のリスニング力や文法を向上させる素晴らしい方法です。楽しい絵本を選んで読むことで、子供は英語学習を楽しむことができます。質問を投げかけて、ストーリーについて話すこともお忘れなく。

【英語ゲームをする】

英語のボードゲームやカードゲームを取り入れることで、学習を楽しみながら進められます。例えば、英単語を使ったゲームや単語バトルなど、競争心をくすぐる要素を取り入れましょう。ゲームを通じて英語のスキルを向上させることができます。

【英語で会話をする】

子供とシンプルな英語で会話をすることで、日常的な英語の使用を促進しましょう。日常の話題、場面やアクティビティに英語を取り入れることで、言語環境を豊かにします。例えば、食事のときに食材や料理の名前を英語で言うなど、自然な形で英語を導入できます。

【英検の模擬試験を一緒に受ける】

子供と一緒に英検の模擬試験を受け、受験のイメージを共有しましょう。試験を受けるプロセスを体験することで、子供は試験の緊張感を軽減し、自信をつけることができます。間違えた問題についても一緒に復習し、成長をサポートしましょう。

子供と一緒に楽しみながら英検5級の対策を進めることで、英語学習がより効果的で楽しいものになります。親子の絆を深めながら、子供の英語力向上をサポートしていきましょう。

英検対策コースで短期間で合格するためのポイント

短期間で受かるためのブーストプログラム

教育機関によっては、英検5級対策の短期間で合格するためのブーストプログラムを提供しているところもあります。ブーストプログラムは合格への効果的なステップアップを図る手段として活用できます。以下は、このようなプログラムの特徴について詳しく説明します。

特徴1:集中的な学習

ブーストプログラムでは、短期間内に必要なスキルを効果的に身につけるため、学習が集中的に行われます。毎日の学習スケジュールが詳細に計画され、効率的な進捗が図られます。

特徴2:模擬試験

ブースタープログラムでは、複数回の模擬試験が実施されます。これにより、実際の試験の雰囲気やタイムマネジメントを練習し、自信をつけることができます。

特徴3:個別指導

生徒一人ひとりの強みや弱みに合わせた個別指導が提供されます。特に苦手な分野に焦点を当て、改善に向けた具体的なアドバイスが受けられます。

特徴4:進捗の追跡

学習の進捗が細かく追跡され、課題や目標が設定されます。これにより、効果的な学習計画が立てられ、合格への道筋が明確になります。

特徴5:モチベーションの向上

ブーストプログラムは短期間で成果を出すためのモチベーションを高める役割を果たします。合格への自信が高まり、学習意欲が向上します。

特徴6:専門知識の提供

ブースタープログラムでは、英検5級試験に必要な専門的な知識や対策法が提供されます。過去の問題傾向やポイントを押さえながら、効果的な対策が行われます。

これらの要素を組み合わせたブースタープログラムは、限られた時間内で合格を目指す生徒にとって非常に有効な方法です。ただし英検は傾向と対策で級を取ってしまうことができるため「本物の英語力」がついたとは言い切れないのが現状です。海外進学などでIELTSやTOEICなどの他の英語試験の受験が必要となった時には学び直しが必要になる可能性もはらんでいることは念頭に置いておきましょう。ブ―ストプログラムは短期間で効率的に対策を進め、英検5級合格に近づけたい方におススメのプログラムと言えるでしょう。

Nisai Global Schoolの英検対策CEFR & Units of Soundコースの特徴

Nisai Global Schoolの英検対策CEFR & Units of Soundコースの特徴

英検5級合格を目指すために、Nisaiの英検対策コースの選択が役立つことがあります。CEFRは長期プログラム(9ヶ月〜11ヶ月)となるため英検5級合格だけでなく、その先の級の合格も見据えている生徒には確実に一段階上の力を付けていくことができます。その中でも、Nisai Global Schoolの英検対策CEFR&Units of Soundコースは以下の特徴を持っています。

英検対策コースの詳細はこちら

1. オンライン講座

Nisai Global Schoolの英検対策CEFR&Units of Soundコースはオンラインで受講できます。オンラインで多くの生徒を育ててきた経験豊富な海外の講師が担当し、どの級にも通用する本物の英語力を育成していきます。オンライン授業は、通学や移動の手間を省きながら効率的に学習を進めることができるのが利点です。

2. 世界基準の英語カリキュラムCEFR

Nisaiでは世界基準のカリキュラムに沿って英語力を育成していきます。英検だけでなくIELTS、TOFELやケンブリッジ英検などの英語試験はCEFR基準に沿って試験が作られています。NisaiのCEFRプログラムには豊富な教材と練習問題が含まれており、生徒は試験に必要なスキルを磨くことができます。よって、NisaiのCEFRプログラムを受講すると英検の全ての級に対して対策をすることができます。

3. 英語耳と英語の言語野を育成するUnits of Sound

Units of Soundは言語習得のメカニズムに沿ってつくられているツールです。Reading、Spelling、Memory、Dictationの4つのトレーニングを通して英語力を育成。まずは口真似から入り正しい発話力を身に付けます。次に「音と文字をつなげる」トレーニングを行い音を聞けばスペルが分かるように力を付けていきます。CEFRとの組み合わせにより確実に一段上の英語力を身に付けていくことができます。

4. 柔軟な学習スケジュール

オンライン授業は全てレコーディングされるため、欠席した日や復習などの学習に非常に効果的に活用することができます。またクラスは昼から夜のクラスまで幅広いスケジュールを提供し、生徒の生活スタイルに合った時間のクラスで学習を進めることができます。これは、学業や他の活動と調和させながら受講できる利点です。

5. 専門の講師陣

Nisai Global Schoolの英検対策CEFRコースはインターナショナルスクールの講師陣が担当します。ほぼネイティブに近いレベルで第二言語としてEnglishを身に付けた彼らは、英語を身に付けるためのポイントや生徒達がどこにつまづくかにも精通し、生徒に必要なサポートを提供します。英語初級者の生徒でNisaiのCEFR&Units of Soundコースを6ヶ月間受講した結果、「3級をほぼ満点で合格」「準2級の成績が在住の都道府県で上位5%に入った」を勝ち取った生徒もいます。

6. モチベーションの維持

英検対策は継続が大切です。Nisai Global SchoolのCEFR(週4回×30分)とUnits of Sound(週1回×30分)の授業を通して生徒のモチベーションを高め、英語の学びの継続と合格への意欲を維持するためのサポートが提供されます。

7. 英検対策用のプログラム

Nisaiが提携しているJOIの方で英検対策に特化したプログラムをお申し込みいただくこともできます。それぞれの生徒の現在地と生活スタイルに合わせて確実に成果が出るように参考書を活用した学習計画を作成することができます。

JOIの英検対策コースはこちら

Nisaiのオンライン講座のメリットとは?

 Nisaiのオンライン講座のメリットは多岐にわたります。英検5級対策において、オンライン講座を選ぶことで以下のような利点を享受できます。

メリット1:お互いに顔が見えないシステムで学習効果を最大化

Nisaiのオンライン講座は先生からも生徒からもお互いに顔が見えないシステムを採用しています。これはオンライン教育を長年提供してきた経験から「顔が見えると学習効果が下がる」ということが分かっています。学習者の集中力を最大限に発揮し、能動的な学びへ誘導することで学習効果を大きく発揮することができます。

メリット2:場所に制約がない 

オンライン講座は特定の場所に行く必要がないため、通学の手間や交通費を節約できます。またレッスン参加には場所も関係なく自宅や移動中の車内からなど、どこにいてもアクセスができます。顔が見えないシステムのため背景や格好なども気にする必要がありません。

メリット3:時間の柔軟性 

Nisaiのオンライン講座、生徒の生活スタイルに合わせた時間帯のクラスを選んで学習することができます。昼のクラスから夜のクラスまで幅広いクラスの中から自分の都合の合うクラスを選択できるため日中の仕事や学校と両立させながら受講が可能です。

メリット4:自己ペースで学習 

全てのライブレッスンはレコーディングされます。よって生徒は欠席した日や復習などでレコーディング視聴を大いに活用し自分のペースで学習を進めることができます。理解度に合わせて復習することも容易です。苦手な部分を重点的に学習することができます。

メリット5:多彩な学習資料とサポート

オンライン講座では、ライブレッスン、レコーディング、CEFR基準に沿った教材などさまざまな学習資料を活用して提供されます。CEFRコースはA1では日本語サポートを無料で付けることも可能です。英語初級者の方から英語上級者(1級)でも受講ができるようになっており、自分に合ったレベルのクラス選択や学習スタイルに合わせた学習もでき、理解度を向上させるのに役立ちます。リスニングだけでなく文法力や語彙量の強化にも最適なプログラムとなっています。

メリット6:国際的なアクセス

Nisaiのオンライン講座は世界中の生徒とも学び合うグローバルコミュニティを形成しています。国際的なアクセスが可能で、世界のどこにいても授業へアクセスできます。これにより、多様な文化やバックグラウンドを持つ人々と学び、英語力の育成だけでなく国際的な視野を広げる機会も提供しています。

これらのメリットを活かして、英検5級対策を効果的に進めることができます。

また初級クラスであるCEFR A1には日本語サポートがつくため、下記の動画のAll Englishクラスも受講できるようになります。Nisai授業の様子についてはこちらをご確認ください。

Nisaiが提携しているJOIでは、傾向と対策を中心とした英検対策プログラムを提供しています。時間がないという方は、ぜひJOIのプログラムも検討されることもおすすめしています。

JOIの英検対策コースはこちら

英検5級を受ける前にチェック!落ちる確率を減らす方法

一般的な失敗例とその対策

英検5級試験で合格するために、以下は一般的な失敗例とそれに対する対策について詳しく説明します。成功例や失敗例を知り対策をしていくことで合否判定の基準を探ることもでき合格への確率をあげていくことができます。今回は一般的な失敗例をご紹介します。

失敗例 対策
単語力不足試験中に理解できない単語が多く出てきて、リーディングやリスニングでスコアが低くなることがあります。 ・単語帳や単語学習アプリを利用して、日常的に英単語を学習しましょう。・単語を覚える際に意味だけでなく発音も確認しましょう。・単語の使用例を実際の文脈で確認し、使い方を理解しましょう。
文法の誤り文法の誤りがあるため、ライティングやリーディングセクションでスコアが低くなることがあります。 ・基本的な文法ルールを復習しましょう。英文法の教科書やオンライン資料が役立ちます。・実際の文章を読んで、文法の使い方を理解しましょう。・過去の問題集で文法に関する問題を解くことで、誤りを減らす練習ができます。
リスニングが苦手リスニングセクションで聞き取りが難しく、スコアが低くなることがあります。 ・リスニングドリルや英語のポッドキャストを聴いて、英語の聞き取り能力を向上させましょう。・英語の音声を頻繁に聴くことで、発音やスピーキングにもプラスの影響があります。
過去問の不足過去の試験問題を解かなかったため、試験の出題形式に慣れておらず、スコアが低くなることがあります。 ・過去の試験問題を解くことで、実際の出題傾向を理解しましょう。・過去問を解くことで、試験の雰囲気やタイムマネジメントを練習できます。
時間管理の難しさ試験時間内に問題を解答しきれないため、未解答の問題が生じ、スコアが低くなることがあります。 ・模擬試験を通じて、試験時間内で問題を解く練習を行いましょう。・各セクションごとに適切な時間配分を計画し、実行できるようにしましょう。

英検5級試験でよく見られる落とし穴に注意し、これらの対策を実行することで、合格への確率を高めることができます。自己評価を行い、弱点を克服するための計画を立てることも大事です。

英検5級でよく出る落とし穴

英検5級試験には、よく出る落とし穴が存在します。これらの落とし穴を避けるために、以下のポイントに注意しましょう。

1. 試験の指示に従う

試験での指示を確実に理解し、それに従うことが大切です。誤った解答や記入ミスを防ぐために、指示を読み逃さないように心がけましょう。

2. 問題文を注意深く読む

問題文や選択肢を急いで読むと誤答の原因になります。ゆっくりと問題文を理解し、正確な解答を選びましょう。

3. 適切な解答を選ぶ

 間違った選択肢に誘導されないように、適切な解答を選びましょう。特に文脈に注意を払い、答えが一致するか確認しましょう。

4. 時間配分

試験時間内に全てのセクションを解答するために、適切な時間配分が必要です。一つの問題に時間をかけすぎないように気をつけましょう。

落ちる確率を減らすための最終チェックリスト

試験当日に備えて持ち物や必要事項の最終チェックリストを用意しましょう。以下は落ちる確率を減らすための最終チェックリストの一例です。

check 項目 注意点
🔲 受験票と身分証明書の準備 試験当日に必要な受験票と身分証明書(通常はパスポートなど)を準備し、忘れ物がないか確認しましょう。
🔲 筆記用具と消しゴム 試験で使用する筆記用具と消しゴムを用意し、予備の用意も忘れないようにしましょう。解答用紙はマークシート形式のため番号の塗り間違いがないようにしましょう。
🔲 時計の持参 試験時間を把握するために、時計を持参しましょう。ただし、試験室での使用ルールに従ってください。
🔲 リラックスのための方法 試験前に緊張を和らげるためのリラックス方法を心得ておきましょう。深呼吸やストレッチなどが役立ちます。
🔲 試験会場の場所とアクセス 試験会場の場所とアクセス方法を事前に調査し、試験当日に迷わないようにしましょう。
🔲 前日の確認 試験前日に試験会場と受験証明書を再度確認し、全てが準備されていることを確信しましょう。

これらのチェックリストを実施することで、試験当日のストレスを軽減し、合格への道をスムーズに進むことができます。英検5級試験への自信を持ち、最善の結果を得るためにしっかりと準備しましょう。

英検5級対策におすすめの英語教室や英会話スクール、英語塾とオンライン講座

地元の英語教室や塾、英会話スクールvs オンライン講座:費用と効果の比較

英検5級対策におすすめの英語教室や英会話スクール、英語塾、オンライン講座を比較し、それぞれの費用と効果を詳しく説明します。

1. 地元の英語教室や塾

🔳 費用

地元の英語教室や塾の費用は、地域や教室によって異なります。通学が必要なため、交通費や教材費も考慮する必要があります。また、個別指導を希望する場合、料金が高くなることがあります。

🔳 効果

地元の英語教室や塾では、クラス形式で指導を受けるため、リアルタイムで質問ができ、他の生徒とのコミュニケーションも取りやすいです。教師からのフィードバックを直接受けることができ、自身の課題を克服するのに役立ちます。ただし、個別指導を受ける場合、費用がかさむことがあるため、予算に注意が必要です。

2. 英会話スクール

🔳 費用

英会話スクールは通常、会話力を中心に強化するためのプログラムを提供します。費用はレッスン回数や期間によって異なりますが、英検5級対策に特化したプログラムも提供されています。

🔳 効果

英会話スクールではネイティブスピーカーとの対話機会があり、実用的な英語スキルを向上させるのに役立ちます。リスニングとスピーキングのスキルが向上し、英語を使ってコミュニケーションする自信を養えます。ただし、文法や試験対策に特化していないことがありますので、目標に合ったプログラムを選びましょう。

3. オンライン講座

🔳 費用

オンライン講座は通学の必要がなく、比較的リーズナブルな価格で受講できます。教材費も含まれることがあります。英検5級対策に特化したオンライン講座も提供されており、費用対効果が高い場合があります。

🔳 効果

オンライン講座は柔軟な学習スケジュールと多彩な学習資料を提供し、英検対策に特化したカリキュラムを提供することがあります。動画、オーディオ、テキストなどの学習資料を活用して、リーディング、リスニング、ライティング、スピーキングのスキルを強化できます。また、オンライン講座は国際的なアクセスが可能で、世界中の講座や講師にアクセスできるため、多様な学習環境を提供します。

選択肢に合わせて予算と目標を考慮し、最適な英検5級対策方法を選びましょう。

英検5級対策を考える際、英語教室、英会話スクール、英語塾、オンライン講座など、さまざまな選択肢があります。それぞれの選択肢の費用と効果を比較しましょう。

Nisai Global Schoolの料金と特典

Nisai Global Schoolの英検対策CEFR & Units of Soundコースは、費用対効果に優れたオプションの一つです。料金と特典について詳しく見てみましょう。

1. 料金: Nisai Global Schoolの英検対策CEFR & Units of Soundコースの料金は一般的に見てもリーズナブルで、多くの生徒にアクセスしやすい価格設定となっています。具体的な料金はコースや期間によって異なります。以下に各社との料金比較の一例を示します。

他の小学生向け英語スクールで同じようなサービスを9ヶ月間受けた場合の料金比較

会社 グループレッスン※ライブレッスンをカウント 総レッスン時間 合計費用 1時間あたり単価
G社 36回1レッスン40分 24h 253,440円 10,560円
I社 36回1レッスン50分 30h 104,940円~ 3,498円
E社 36回1レッスン60分 36h 111,051円~ 3,085円
Nisai 144回1レッスン30分
+
36回パーソナルトレーニング30分
90h 234,450円 2,605円

2. 特典: Nisai Global Schoolの英検対策CEFR & Units of Soundコースには以下の特典が含まれています。

   – オンラインでの授業

   – 豊富な教材とCEFRカリキュラムに沿った世界レベルの英語育成

   – オンライン教育の経験豊富な講師陣による指導

   – 生活スタイルに合わせた学習スケジュール

   – Units of Soundを使用したパーソナルトレーニング

Nisai Global Schoolは英検5級対策を効果的かつ費用対効果の高い方法で提供し、生徒が試験に合格できるようにサポートします。

英語教室・英会話スクール選びで考慮すべきポイント

英検5級対策の英語教室や英会話スクールを選ぶ際には、以下のポイントを考慮することが重要です。

1. カリキュラム 

提供されるカリキュラムが英検5級試験に合致していることを確認しましょう。文法、リスニング、リーディング、ライティングの全てを網羅しているかどうかを確認します。

2. 講師の質 

講師の経験と資格を確認し、高品質の指導を受けられるかどうかを検討しましょう。

3. スケジュール

 レッスンのスケジュールが自分の生活に合っているかどうかを確認し、通学が必要な場合は通学の負担も考慮しましょう。

4. 口コミと評判

過去の生徒の口コミや評判を調査し、信頼性のある教室を選びましょう。

英検5級対策の英語教室や英会話スクール選びは慎重に行い、自分に合った環境で効果的に学習できる場所を見つけることが大切です。

安い英検5級対策コースのリスクと費用対効果

安い料金の裏側:落とし穴を避ける方法

安価な英検5級対策コースを選ぶ際には、いくつかのリスクが存在します。安い料金の裏に潜むポイントを理解し、適切なコースを選ぶために以下の落とし穴を避ける方法を考えましょう。

落とし穴 内容
質の低い教材 一部の安価なコースは、質の低い教材を提供することがあります。教材が不十分だと、試験対策が効果的に行えません。選択するコースの教材が適切であることを確認しましょう。
不適切な指導 低価格なコースでは、経験豊富な講師による指導が行われていないことがあります。指導の質を確認し、経験豊富な講師陣による指導を受けることが重要です。
カスタマーサポートの不足 安いコースでは、カスタマーサポートが不十分な場合があります。質問や疑問に対するサポートが必要な場合、適切な対応が得られない可能性があります。サポート体制を確認しましょう。
追加料金 一部の安いコースは、追加料金が必要な場合があります。広告価格と実際の受講料に差異があるかどうかを確認し、追加料金に注意しましょう。

費用対効果の高い英検対策コースの選び方

費用対効果の高い英検5級対策コースを選ぶためには、以下のポイントを考慮しましょう。

ポイント 内容
カリキュラムの内容 選択するコースのカリキュラムが、試験の要件を適切にカバーしていることを確認しましょう。文法、リスニング、リーディング、ライティングなど、全てのスキルに焦点を当てたカリキュラムが望ましいです。
指導陣の質 講師陣の資格や経験を調査し、高品質の指導を提供しているかどうかを確認しましょう。講師のサポートが効果的な学習に不可欠です。
教材の質 提供される教材が高品質で、試験対策に適しているかどうかを確認しましょう。模擬試験や練習問題が充実しているかも大事です。
学習サポート 質問への迅速な回答や学習サポートが提供されるかどうかを確認しましょう。学習に関する疑問や問題が生じた場合、適切なサポートを受けることが大切です。
追加費用の有無 コース料金に含まれていない追加費用や隠れたコストがあるかどうかを確認しましょう。予算内で受講できるかを検討しましょう。

実際に安い英検対策コースで合格した事例

安価な英検5級対策コースでも、十分な準備とコミットメントがあれば合格することが可能です。以下は、安いコースで英検5級に合格した実際の事例です。

Aさん

中学生のAさんは予算に制約があったため、低価格のオンライン英検対策コースを受講しました。彼女は毎日の練習と模擬試験を通じて自己学習を重ね、試験当日に自信を持って臨みました。彼女は合格し、予算内で目標を達成しました。

Oさん

Bさんは学校や習い事との両立が難しく、時間と予算に制約がありました。彼は低価格のオンラインコースを受講し、主にリスニングスキルを向上させるために努力しました。彼は英検5級に合格し、自分のペースで学習できたことを評価しています。

これらの事例からわかるように、安価なコースでも合格は可能ですが、自己学習とコミットメントが不可欠です。適切な戦略を立て、効果的な学習を行えば、予算内で英検5級に合格することができます。

英検5級合格後の次のステップ

英検5級合格後におすすめの英語教材

英検5級に合格したら、次のステップとして英語力の向上にチャレンジしていきましょう。以下は、英検5級合格後におすすめの英語教材です。

1. 英検4級対策教材: 英検4級は5級よりも上位のレベルで、より高度な英語スキルが必要です。英検4級対策の教材を活用して、次なるステップにチャレンジしましょう。

2. 英語リーディング教材: リーディングスキルを向上させるために、英語の新聞、雑誌、小説などのリーディング教材を読むことをおすすめします。難易度に合わせた教材を選びましょう。

3. 英語会話教材: 口頭表現力を向上させるために、英語会話教材を活用しましょう。会話力を伸ばすことは実用的で重要です。

4. 英語学習アプリ: スマートフォンアプリを利用して、日常的に英語学習を継続しましょう。多くのアプリがリスニング、リーディング、スピーキングスキルを向上させるのに役立ちます。

5. 英語オンラインコース: オンラインでの学習を継続するために、英語オンラインコースを検討しましょう。柔軟なスケジュールで学習を進めることができます。

合格後も継続するためのモチベーション維持法

英検5級に合格したあと、英語学習のモチベーションを維持することが重要です。モチベーションを保つために以下の方法を試してみましょう。

1. 目標設定 

次なる目標を設定しましょう。例えば、英検4級への挑戦や、英会話スキルの向上などが考えられます。

2. 興味を持つ

 興味を持つ英語コンテンツを楽しむことで、学習が楽しくなります。映画、音楽、本などを通じて英語を学びましょう。

3. 学習仲間を見つける

学習仲間やスタディグループを作成し、お互いに励まし合いましょう。共同学習はモチベーションを高めます。

4. 報酬を設定する

学習の達成感を味わうために、達成したら自分にご褒美を設定しましょう。

5. 定期的な振り返り

定期的に過去の成果を振り返り、進歩を実感しましょう。これはモチベーションを高める助けになります。

英検4級への道:次なる挑戦

英検5級に合格したら、英検4級への挑戦を考えましょう。英検4級は5級よりも高いレベルで、より高度な英語スキルが求められます。4級合格を目指すためには、以下のステップを考慮しましょう。

ステップ 内容
①4級試験要件の確認 英検4級の試験要件とスキルセットを確認し、どの部分を強化する必要があるかを把握しましょう。
②学習計画の策定 合格までの学習計画を立てましょう。日々の学習スケジュールを確保し、試験の日程に合わせて進めましょう。
③模擬試験の受験 英検4級向けの模擬試験を受験し、自身の実力を評価しましょう。弱点を特定して対策を立てましょう。
④スピーキング練習 英検4級ではスピーキングスキルが試験の一部です。スピーキング力を向上させるための練習を行いましょう。
⑤英語環境の活用 英語環境を積極的に活用し、日常的に英語に触れる機会を増やしましょう。英語でのコミュニケーションを意識しましょう。

英検4級合格は、英語力の更なる向上に向けた重要なステップです。計画的な学習と努力によって、4級試験に合格し、英語スキルを向上させましょう。

小学生の英検5級対策:親ができるサポートとは?

親が英検5級対策を成功させるためには、適切なサポートと指導が必要です。以下では、子どもの英語学習スケジュールの作り方、親の役割、家庭でできる簡単な英検5級対策について詳しく説明します。

子どもの英語学習スケジュールの作り方

子どもの英検5級対策において、スケジュールは非常に重要です。適切なスケジュールを作成することで、効果的な学習をサポートできます。英検5級合格を目指す子どものスケジュールを作成する際には、以下のポイントに注意してください。

英語学習のペース:子どもの学年や英語力に合ったペースを設定しましょう。毎日の短い学習時間でも問題ありませんが、一貫性を持たせることが大切です。

学習のバラエティ:単語学習、リスニング、スピーキング、文法など、さまざまなスキルを均等にカバーするようにスケジュールを組みましょう。

休息日の確保:過度な学習負担をかけないよう、週に数日は休息日を設けてリフレッシュできる時間を確保しましょう。

英検対策における親の役割

親のサポートは子どもの英検5級対策において不可欠です。親が果たすべき役割には以下の点が含まれます。

モチベーションの維持も重要です。子どもたちが英検対策に取り組む中で、挫折や苦境に遭遇することは避けられません。その際には、親がサポートと応援をすることが大切です。子どもたちに自信を持たせ、向上心を維持するために、以下の方法が役立つでしょう。

サポートチェック表(一例)

check 項目 注意点
🔲 ポジティブなフィードバック 成功体験を称賛し、子供たちをほめることで、彼らの自尊心とモチベーションを高めましょう。
🔲 目標の設定 英検5級に向けて目標を立て、達成のための計画を立てるのを手伝ってください。目標達成への道筋を示すことが、子供たちのやる気を引き出します。
🔲 協力とサポート 学習における困難や問題が発生した際、親が協力し、解決策を一緒に見つけましょう。時には家庭内での学習環境を整えることも大切です。
🔲 興味を引く要素 子供たちの関心を引く英語学習の要素を取り入れてみてください。彼らが楽しみながら学べるような方法を模索しましょう。
🔲 適切な休息 適度な休息は学習効果にプラスに働きます。子供たちには休憩時間を取ることを奨励し、疲れを癒す機会を提供しましょう。

親が子どもたちの英検対策をサポートすることは、彼らの学習体験を向上させ、成功への道を開く手助けになります。子どもたちが自信を持ち、目標を達成できるよう、継続的なサポートと愛情を提供しましょう。

英検5級対策と一般的な英語教育の違い

英検5級対策と一般的な英語教育との違いを理解することは、子どもたちの英語学習において重要です。以下では、これらの違いについて詳しく説明します。

英検対策と学校の英語教育:どちらが重要?

 学校の英語教育と英検対策は、それぞれ異なる側面をカバーしています。学校の英語教育は基本的な英語力の構築に役立ちますが、英検対策は試験対策に特化しています。どちらも重要であり、両方を組み合わせることが理想的です。

学校の英語教育の利点:

– 基本的なリーディング、ライティング、リスニング、スピーキングのスキルを総合的に向上させます。

– 体系的なカリキュラムで、英語の基礎を築くのに適しています。

– コミュニケーション能力の向上に寄与し、実際のコミュニケーションに役立ちます。

英検対策の利点:

– 英検試験に特化したスキルを養うことができます。

– 語彙力や文法知識を試験対策に合わせて強化します。

– 試験の形式や出題傾向を理解し、自信を持って試験に臨むことができます。

両者を組み合わせることで、子どもたちは英語の基本スキルを高めつつ、英検試験にも成功する準備ができます。親が学校の英語教育に関与し、英検対策をサポートすることで、バランスの取れた英語学習環境を提供できます。

英検対策で得られる本物の英語力

 英検対策は、試験合格だけでなく、実用的な英語力の向上にも貢献します。以下は、英検対策を通じて得られる本物の英語力の例です。

1. 語彙力の増加: 英検対策では、幅広いトピックや文脈で使用される英単語を学びます。これにより、実際のコミュニケーションや読解力向上に繋がります。

2. リーディングスキル:英検のリーディングセクションでは、長文を理解し要約するスキルが養われます。これは実際の英語記事やテキストを理解する力として役立ちます。

3. リスニング能力:英検のリスニングテストでは、様々なアクセントやスピードの英語を聞き取る訓練が行われます。これにより、実際の英会話や映画、音楽の理解力が向上します。

4. スピーキング力: 英検のスピーキングセクションでは、自分の意見を述べる練習ができます。これは自信を持って英語で話す力を高めます。

英検対策を通じて得られる英語力は、日常生活や将来のキャリアにおいて非常に有用です。英語は国際的なコミュニケーションの鍵であり、子どもたちが幅広い機会を追求する際に大きなアドバンテージとなるでしょう。

英検対策と一般的な英語教育の組み合わせ方

最適な英語学習戦略は、英検対策と一般的な英語教育を組み合わせることです。以下は、その組み合わせ方のアイデアです。

1. 学校の英語教育を活用:学校で提供される英語教育は、基本的な英語スキルを身につけるための重要なファウンデーションとなります。学校での英語授業を真剣に受け、英語の基本的な文法や語彙を習得しましょう。これらの基本的なスキルは英検対策において非常に役立ちます。

2. 英検対策コースへの参加:英検対策コースに参加することで、試験対策を徹底的に行うことができます。これらのコースは英検試験に特化したカリキュラムを提供し、専門的な指導を受けることができます。模擬試験やフィードバックを通じて、試験の雰囲気に慣れることができます。

3. 日常英会話の練習:家庭内で日常的な英会話を促進しましょう。英語を自然なコミュニケーションの手段として組み入れ、家族と英語でコミュニケーションを取りましょう。日常的な会話を通じて、リスニングとスピーキングのスキルを向上させます。

4. 読書習慣の養成:興味を持つ英語の本を読む習慣を育てます。読書は語彙力を補充・増強し、リーディングスキルを向上させるのに役立ちます。英語の絵本や小説を選んで読み、興味を持つトピックに関する英語の情報を積極的に獲得しましょう。

5. 英語環境の提供:家庭環境において英語を促進するために、英語の映画、音楽、ゲームなどのメディアを活用しましょう。英語メディアを通じて楽しみながら英語スキルを向上させます。また、英語でのインターネット閲覧やSNSの利用も効果的です。

これらの要素を組み合わせることで、子どもたちは幅広い英語スキルを総合的に向上させ、英検5級合格に成功するだけでなく、実用的な英語力も身につけることができます。

FAQ(よくある質問)

Q1: 小学生が英検5級を受ける最適な時期はいつですか?

小学生が英検5級を受ける最適な時期についてのご紹介します。英検5級の受験に適したタイミングは以下の点を考慮する必要があります。

英検5級を受ける理想的な年齢なのか:多くの子どもたちは小学3年生から4年生の間に英検5級を受験します。この時期は英語教育が基礎から始まる時期であり、英検5級のレベルに対応しやすいからです。

季節や学期による受験のタイミングは?:英検は年に2回実施されており、春季(4月)と秋季(11月)に試験が行われます。受験のタイミングは子供の学業スケジュールや英語力に合わせて選択できます。

英検5級の年齢制限や推奨年齢は?:英検5級には年齢制限や推奨年齢は設けられていませんが、一般的に小学生向けの試験とされており、小学生の段階で受験が一般的です。

Q2: 英検5級対策で必要な学習時間とは?

適切な学習時間は以下の通りです。

英語力によりますが、一般的には週に2〜4時間の学習が適切な場合があります。学習の一環として英語の本を読んだり、英語の番組を視聴したりすることも有用です。

Nisai Global Schoolの英検対策CEFR & Units of Soundコースの授業時間は1週間に2時間+1時間(課題)の合計3時間は少なくとも学習します。そこにUnits of Soundのトレーニングが30分以上入りますので、英語が育つ時間としては充分に確保することができます。

短期間で効果を出すための学習方法としては、どれだけ毎日英語をインプットとアウトプットができる時間を確保できるかも重要なポイントになります。効率的な学習方法を採用することで、限られた時間で成果を上げることが可能です。効果的な学習計画を策定し、目標を設定することが成果を出すために重要です。

Q3: 英検5級の費用とその内訳は?

英検5級の費用とその内訳について説明します。最新の費用は英語検定の公式サイトで確認をしていただく必要があります。下記に一般的な費用をお伝えします。

受験料:英検5級の受験料は試験実施団体によって異なりますが、一般的に数千円から一万円程度です。受験回や場所によっても料金が変動します。

教材費:英検対策に使用する教材(テキスト、問題集など)の購入費用がかかります。教材の種類や質によって費用は異なりますが、一般的には千円程度から数万円のものまであるようです。

塾やオンライン講座の料金:英検対策を受けるために塾やオンライン講座に通う場合、その受講料が必要です。料金は選択したプログラムによって異なります。時間単位で換算すると千円から一万円程度のものまであります。

費用対効果の高い対策は?:費用対効果を高めるために、自己学習と塾やオンライン講座の組み合わせを検討することができます。また、無料のオンライン教材も利用できます。

Nisai Global Schoolでの対策コースの料金は?:Nisai Global Schoolの英検対策CEFR & Units of Soundコースの料金は、プログラムや期間によって異なります。詳細な料金情報は公式ウェブサイトで確認できます。

Q4: 英検5級で落ちる確率を減らすにはどうしたらいいですか?

英検5級で落ちる確率を減らすための方法について説明します。

よくある失点ポイントとその対策:英検5級の試験では、リスニングやリーディング、単語力などで失点しやすい箇所があります。これらのポイントを特定し、それに対する対策を練ることが大切です。

落ちる確率を下げるための練習方法:模擬試験や過去の問題集を活用して練習し、試験の形式や難易度に慣れることが効果的です。また、定期的な復習を行い、確実な知識の定着を図りましょう。

Nisai Global Schoolの英検対策コースでのサポート内容は?:Nisai Global Schoolの英検対策コースでは、専門の指導者からの指導や模擬試験の提供、個別指導など、試験対策に必要なサポートが提供されます。詳細なサポート内容は公式ウェブサイトで確認できます。

Q5: 英検5級合格後、次に何をすればいいですか?

英検5級合格後の進路について説明します。

合格あとのおすすめの学習教材や講座は?:英検5級合格後、英語力の向上を続けるために、次のレベルに合わせた学習教材や講座を検討しましょう。英検4級やTOEFL Juniorなどが選択肢として考えられます。

英検4級に進むための準備とは?:英検4級は英検5級よりも高いレベルの試験です。合格後は、英検4級の対策を開始し、必要なスキルと知識を磨くことが重要です。

Nisai Global Schoolでの英検4級対策はありますか?:Nisai Global Schoolでは、英検4級対策のコースも提供されています。英検5級合格者向けの対策コースや、次の段階へのサポートが受けられます。詳細については公式ウェブサイトをご確認ください。

関連記事

個別相談
(Web予約)